ゆかし あたらし

いろいろ書きます。穂乃果ちゃんが好きです。

最近買った物いろいろ

最近更新してなかったので最近買った物のまとめでも。主にカメラ用品です。

 

EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM

 いわゆる白レンの一つ。1999年発売で2014年に7Dmk2と一緒に新型が出たので今では旧型です。おけげで中古9万しないぐらいで購入できました。古いレンズだけあって逆光耐性やフレア耐性はあんまりですが解像力は流石Lの白球。たまりません。ニーニッパと同じぐらいのコンパクト(?)なボディも魅力。旧型だけの直進ズームも割と気に入ってきました。撮った写真はこんな感じ。ガラスの奥までこれだけ解像してくれるのは今までキットレンズしか使ってなかった自分には衝撃でしたね。

フラミンゴでした

オタクのバス

 

 

BG-E8

 kissに望遠レンズをつけるということでバラスト代わりに購入。kissでも縦グリつけると割と様になりますね。でもCanonの縦グリは煙突がウザいです。

 

EF-S 24mm F2.8 STM

 APS-C専用の通称パンケーキレンズ。旧100-400買ったおかげでお役御免になったEF-S 55-250mm F4-5.6 IS STMを買って半月も経たずに売り飛ばしてそのお金で購入。kissにつけた時のサイズ感と軽さが最高。あと換算約35mmという画角も大好き♡35mmBR欲しい♡

 

スピードライト430EX III-RTと七尾百合子さんのフィギュア

 かねてから欲しかったストロボをついに購入。ついでに七尾百合子さんのフィギュアも。後で書く三脚と簡易スタジオセットとあわせてテザーで物撮りするのが楽しい。七尾百合子さんのフィギュアは買って数日でストローが折れました。あと塗りの雑さにアレな気分になりながら写真撮ってます。(肉眼で見る分には問題なし)

f:id:sasakirione:20161007001947j:plain

 

Amazonベーシックの三脚

 4kg対応で無駄に安かったから買いました。固定力が弱いので100-400とか使うと割とぶれます。そのうち雲台変えます。ただバルブ撮影は楽しいですね。

飛行機の光跡

 

お絵描きセットと簡易スタジオセットとアイカツポーチ

 大学で製図の講義があるために買ったコンパスを始めとする製図用品諸々。5kもするだけあってコンパスの半径を固定する力はヤバいです。おかげでめっちゃ濃く書けます(そうしないと突っ返される)。そして製図用品と一緒に世界堂で買ったのが簡易スタジオセット。と言ってもミューズボード2枚と背景紙を切ったり貼ったりしただけの物。割と便利。あと製図用具をいれるためにつかってるAIKATSU STYLE for Ladyのオリジナルポーチ。可愛くて気に入ってます。高かったけど(3k)。

 

EF 24-105mm F4L IS USM

 沼津でオタクが6Dにつけてたのを見てなんとなく欲しいなぁって思ってた上にフルサイズへ乗りかえる可能性もあり新型が発表され中古が安かった(53k)ので衝動買い。ケチって良品にしたためぼちぼちテカってる。描写力はまあまあ。最短撮影距離が割とあるのがちょっと不満。お役御免になったEF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STMは友人の友人に20kでドナドナ。

 

EOS 650とシグマの標準ニッパ(詳細不明)

 αショックを受けたキャノンの反撃の狼煙となったEOS初号機。ヤフオクでジャンク品を購入しましたが普通に使えて面白い。AEAFな上にEFマウントなのでフィルムな事以外は簡単に使えてありがたい。今のレンズやストロボが普通に使えるのは面白いですね。ただフィルムはフィルム代や現像代が凄まじいのでアレ。ついてきたシグマのレンズはAFが死ぬほど遅い上に(たぶん仕様)こんな素晴らしい画をはきだしてくれました。そしてしばらくして接点不良です。

f:id:sasakirione:20161011220425j:plain

 

HP-A3

 これも衝動買い。eイヤで24kで買った直後に尼で20kで売ってるのを見てショックを受けた。IYHはよくないね。前のDAC(FiiO E-07K)と比べて音質もちょっと上がりました。そして何より突然音が出なくなって再起動しなきゃ治らなくなったりPCがBSoD吐いたりしなくなったのでそれだけで交換した価値がありますね。不満点はASIOが使えない事ぐらい。スピーカーもそのうち買います。

 

α7000とシグマのレンズ2本

 1985年2月20日にカメラ界に革命を起こしたミノルタの名器。ジャンクで購入。そして通電しない。レンズはAマウント機がないので動作確認できてないです。そのうち動作品買います。

 

EOS 5D Mark II

 これも衝動買い。気が付いたらフルサイズ持ちに。本当は7Dmk2が欲しかったけどクレカの枠がちょっと足りなかった。AFが9点なのはアレですが今まで(kiss x7i)と同じなのでまあ多少はね。広いファインダーに高い高感度性能、フルサイズの魅力を少しずつ感じてます。D700を持ってる友達と上野動物園に行ってこんなことしたり。

 前がkissだったので肩液晶の便利さだったりバッテリーの詳細表示だったりバッファが全然詰まらなかったりなんか感動することばかり。でもkissの事は前より好きになった♡ただ変なノイズが載ったりぐりぐりが右にいかなかったり並品買ったために見た目がかなりボロかったりいろいろ問題も多かったり。修理に出したり設定弄ったりで一つずつ解決していきましょうね。縦グリはそのうち買います。

 

とこんな感じです。散財ばっかりしてます。先月は30万円以上使いました(ヤバい)。最後にこれから買う予定の物(というか買いたい物)も並べておきます。順番は買う順。最後の物を買うのは数年後の予定。予定は未定だけどね。

  • EOS 5D mark III+BG-E11+EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM
  • DELL UP2516D
  • タムロン 272E(90mmF2.8等倍マクロ)
  • 適当なスピーカー
  • YAMAHA MX49
  • SIGMA Art 50mm F1.4 DG HSM or EF 50mm F1.2L USM
  • EF 70-200mm F2.8L IS II USM
  • SIGMA Art 12-24mm F4 DG HSM
  • EF 24-105mm F4L IS II USM