ゆかし あたらし

いろいろ書きます。穂乃果ちゃんが好きです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クリエイティブ精神を受け止める場所であること ーコミケと露出レイヤー問題についてー (1463文字)

受けとめてあげるここで最初は少しためらっても受けとめる場所があるってもっともっと知ってほしくなるよ…なるよ! (μ's - SUNNY DAY SONG) コミケの魅力ってなんでしょう。僕は一言で言うと多様性だと思います。 社会学や化学などのお堅い本から様々なジャ…

二次創作レビュー SS 凛「塾に行くにゃ」 (870文字)

凛「塾に行くにゃ」 : ゴールデンタイムズblog.livedoor.jp 僕が受験期にリアルタイムで見させて頂いたSSです。 ストーリーを簡単に説明すると2年生になってなんとなく行った塾の夏期講習で数学の面白さに目覚めた凜ちゃんが泣いたり笑ったりしながら東京大…

メモ 東京が好き

外ですれ違う人間全員にそれぞれの人生があって、それが1億人もいるかと思うと気が狂いそうになる : 哲学ニュースnwk http://t.co/EtXnbwTH0Dこれこれ。だからわたしは東京が好きなんだよなー。人が溢れるほどいるんだもん。— えびはら (@yoakemae62) July 2…

本当に徹夜組を減らしたいなら今すぐ取るべき方法 (2206文字)

今年もコミケの季節ですね。僕は1日目だけ参加して評論島で何冊か買った後に軽く会場を見回って帰りました。冬はちゃんとお金貯めて参加したいですね。 さて、コミケの時期になると決まって現れるツイートの中に徹夜組叩きツイートがあります。徹夜組にペナ…

読書メモ 新潮選書 長勢了治 『シベリア抑留』

ちょっとこれは日本贔屓の史観では... #memo— 佐々木 (@sasakirione2) 2015, 8月 10 新書じゃなくて選書でここまでネトウヨ寄りの文章を見るとは思わなかったぞ... #memo— 佐々木 (@sasakirione2) 2015, 8月 10

満天の「星空」が輝く街でこれからを考えよう ー劇場版ラブライブ!挿入歌『Hello,星を数えて』についてー (6296文字)

1.始めに みなさんラブライブ!の映画はもう見ましたか? 僕は13回ぐらい見たと思います。まあ、回数はどうでもいいんですけどね。 いろいろと難解な箇所も多い今回の映画ですが、その中でもいろんな人達の頭を悩ませてるセリフの一つにこんなのがあります。…