
ゆかし あたらし

いろいろ書きます。穂乃果ちゃんが好きです。

独断と偏見で選ぶこれだけは聴いて欲しい二次ドルソングベスト40 (ユニット編 31位から40位)

 タイトルの通りです。極力主観は排除しましたがそれでも独断と偏見とバランスで選んでるのでクレームは勘弁してください。あと今回はソロ曲は除外しました。いつかソロ編も作るかも。また順位は大体でつけてるので割と適当です。一言コメントとレビューも適当です。動画も極力公式を選んだ以外は適当です。そこのところご了承ください。

 

40位 MARs - Hop! Step!! Jump!!! (プリティーリズム オーロラドリーム)

時代を感じる二次ドルソン、実は2010年代の曲です。

プリティーリズムシリーズから1曲、ちょっと下手な歌もご愛敬(ディアマイフューチャーではうまくなってるのでたぶん演技です)。オーロラドリームの曲全体に言えるんですがちょっと懐かしい感じの曲調が良さ。

 

39位 765PRO ALL STARS - GO MY WAY!! (THE IDOLM@STER)


THE iDOLM@STER ANIM@TION ED 10 - GO MY WAY!!(765PRO ALL STARS & 876PRO)

みなさんご存じのこの曲

アイマスのゲーム時代の曲から1つ。AS組の曲はそんなに知らないからゲームの曲はこれぐらいしか選べなかった(

 

38位 我那覇響、春日未来、豊川風花、望月杏奈、横山奈緒 - PRETTY DREAMER (THE IDOLM@STER MILLION LIVE!)


【アイドルマスター ミリオンライブ!】「Happy Darling」「PRETTE DREAMER」試聴動画

「PRETTY」だけでは絶対に終わらせない。そんな彼女達の覚悟が現れた楽曲です。*1

矢鴇つかささんによる軽快なメロディーの上に乗るのは彼女たちの大きな決意。アイドルソングにふさわしい努力賛美をぜひお楽しみください。

 

37位 エターナルハーモニー - Eternal Harmony (THE IDOLM@STER MILION LIVE!)


【アイドルマスター ミリオンライブ!】「Shooting Stars」「Eternal Harmony」試聴動画

様々な楽器と多様な歌声により奏でられるいつまでも響くこのHarmony

この曲の最大の特徴は表に出てくる音色の多さです。様々な音色や歌声、それが巧い具合に調和を果たしているこの曲はまさに永遠のハーモニーと呼ぶに相応しい曲なのではないでしょうか。ちなみにこの曲の作曲をしてる三宅さんは気分上々↑↑などで有名なmihimaru GTの男の方です。小学生の頃に好きだったアーティストとこんなところで再開できるとは思ってなかったので初めて気付いた時は本当に感激でした。

 

36位 島村卯月渋谷凛本田未央、大槻唯、上条春菜 - Snow Wigs (THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)


【楽曲試聴】「Snow Wings(M@STER VERSION)」(歌:島村卯月、渋谷凛、本田未央、大槻唯、上条春菜)

俊龍がおくる正統派アイドルソング

AKBにも複数の曲を提供している俊龍によるクリスマスソングです。曲調はまさに正統派アイドルソングって感じです。大槻唯さんの声で耳を溶かしてください。

 

35位 一ノ瀬かえで、冴草きい - 新・チョコレート事件 (アイカツ!)


アイカツ!ミュージックビデオ公開♪『新・チョコレート事件』をお届け♪

畑亜貴×田中秀和によるポップでキュートなぴこぴこソング

5曲しかない畑亜貴作詞アイカツソングのうちの貴重な1つ。タイトルにチョコレートと入ってるだけあって甘々なぴこぴこソングです。

 

34位 μ's - Wonderful Rush (ラブライブ!)


【ラブライブ!】μ's 5thシングル「Wonderful Rush」ショートサイズPV

これから羽ばたくμ'sを彩るハイスピードなロックナンバー

μ's5枚目のシングル表題曲。ラップなどを組み合わせた疾走感あふれるロックナンバーです。これから羽ばたく、まだまだ知名度も低かった彼女たちの決意が見て取れます。ちなみに僕はμ'sの曲だったらこれがトップクラスに好きです。

 

33位 ふれんど〜る&セレパラ歌劇団 - アラウンド・ザ・プリパランド! (プリパラ)


プリパラ86話💖アラウンド・ザ・プリパランド

女児向けアニメらしい曲調に載るシンプルだけど力強い歌詞が魅力的な1曲

ネタバレになるかもしれませんが世界に絶望した「青年」にこの世界は本当は素晴らしいよって教える曲です。歌詞もメロディーも女児向けアニメらしいらしい曲ですがここに込められたシンプルでも力強いメッセージは僕たち大人の心にも大きく響きます。まさに現代版It's a Small Worldです。映像も必見。

 

32位 Aqours - 恋になりたいAQUARIUM (ラブライブ!サンシャイン!!)


【試聴動画】Aqours 2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM」

水族館で繰り広げられる幻想的で楽しげな恋愛ソング

ラブライブ!サンシャイン!!、2枚目のシングルの表題曲です。水族館の雰囲気が歌詞にもメロディーにもよく落とし込まれています。アイドルとしてはあり得ない、恋愛ソングでの百合PVにも注目!

 

31位 Wake Up, Girls! - HIGAWARI PRINCESS (Wake Up, Girls!)


Wake Up, Girls! - HIGAWARI PRINCESS

只野菜摘×広川恵一によるちょっぴり大人なガールズソング

イオンの東北限定CMで使われたWUGの曲です。女の子グループの絆をちょっぴり大人っぽく描いた一曲です。実は7つバージョンがあります。