ゆかし あたらし

いろいろ書きます。穂乃果ちゃんが好きです。

ラブライブ!のメッセージとはなんでしょう? 簡単にまとめてみました。

1.始めに

アニメにしろ何にしろ物語に触れる事の目的とはなんでしょう?

僕には二つの物があると思います。一つは感情を刺激することです。

そして二つはそこから何かを学んで自分の人生に活かすことです。

今回は後者の方にスポットライトを当ててみました。ラブライブ!から何を学ぶ事ができるのかそれをこれから話していきたいと思います。

 

2.ラブライブ!の可能性

アニメ版ラブライブ!で起きた奇跡はただのご都合主義ではありません。彼女達は奇跡を起こすべくして奇跡を起こしました。つまり、その方法を一般化することができれば必ずではないにしろ奇跡的な事が起こせるようになるのではないか。

ラブライブ!みたいに奇跡を起こすアニメなんてごまんとあるじゃないか、なんでラブライブ!が特別なんだ!と思う人もいるかもしれません。

しかし、アイドルアニメというコンテンツは普通のアニメと違いドラマだけじゃなく大量の音楽やライブ映像で僕たちを魅了してきます。これだけドラマ以外の物で物量を投下できるのはアイドルアニメしかないのです。3Dと2Dのハイブリッドにより大量のライブシーンを挿入する事が可能になってるラブライブ!は特にそうです。

だからこそ、ラブライブ!は特別で大きな力を持つ物なのです。

 

3.ラブライブ!のメッセージとは

ラブライブ!のメッセージについて僕がぱっと思いつく物は次のような物です。

  1. 仲間と共に目標に向かって全力で進む大切さ。
  2. それぞれがやりたいことをやる大切さ。
  3. 異なる人たちが互いに認めう大切さ。
  4. 変わることを恐れない大切さ。
  5. 未来をしっかり見る大切さ。

ラブライバーの人たちにはわざわざなんで大切かという解説する必要なんてないと思いますので解説は省略します。*1

 

4.このメッセージをどう活かすか

ラブライブ!考察まとめで有名なmomorinさん(@momorin_cloverZ)がラブライブ!というタイトルの解釈としてすごくいいことを言っていました。

momorin1227.tumblr.com

いまを生きている(Live)ことを 全力で愛する(Love)ために

最初の話に戻りますがアニメを見る目的の一つは自分の人生に活かすためだと僕は考えています。この言葉はラブライブ!を見る事の目的を短い文章で的確に表しています。いま生きてることを全力で愛するために必要な事として僕は五つのラブライブ!からのメッセージをあげました。

ラブライブ!に感動した人たちは是非これを実践してみてください。『Happy maker!』・『Dreamin' Go! Go!』・『SUNNY DAY SONG』μ'sはあなたを応援してくれています。もちろん、僕たちは彼女たちみたいに天才じゃありません。これだけじゃどうしようもないです。もしこれだけの事で奇跡が起きるのなら、似たような事が書いてある自己啓発本が大量に売れてるのに社会がちっとも明るくならないのとつじつまがあいません。

でもご安心ください。ラブライブ!は具体的なヒントも与えてくれてます。そして、それらの多くを裏付ける社会科学ー特に組織論ーの研究データもあります。それについてはこれからまた別の記事で書いていきたいと思います。

 

チームが機能するとはどういうことか――「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ

チームが機能するとはどういうことか――「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ

 

 

*1:ラブライバーじゃない人はすいません。