ゆかし あたらし

いろいろ書きます。穂乃果ちゃんが好きです。

クリエイティブ精神を受け止める場所であること ーコミケと露出レイヤー問題についてー (1463文字)

受けとめてあげるここで
最初は少しためらっても
受けとめる場所があるって
もっともっと知ってほしくなるよ…なるよ!

 (μ's - SUNNY DAY SONG)

コミケの魅力ってなんでしょう。僕は一言で言うと多様性だと思います。

社会学や化学などのお堅い本から様々なジャンルのエロ本まで、本当にどんな事に興味を持っていても絶対にお目当ての本が見つかるようないろんなジャンルの本があります。僕も今回、ネット中を探し回っても全然見つからなからないジャンルの本を見つけて大満足しました。

多様性があることとクリエイティブな環境であることは大きく関係しています。コミケなら規則に沿えばどんな物を出しても許されるし好きな人に巡り会える。そんな想いから生まれるクリエイティブな環境こそがコミケの魅力なんじゃないんでしょうか。

 

何度も言いますコミケの魅力は多様性です。不健全だから不愉快だから追い出すそんな事は絶対にあってはならないのです。

しかし、残念ながらそのような風潮が広まりつつあるジャンルがあります。

そう、コスプレ界隈です。

僕の感情論を述べますと露出レイヤーやそれに群がる男達ははっきり言ってとても気持ち悪いです。メンヘラ女が露出で男に媚びてる様子や、それにまんまと釣られる様子は非常に気持ち悪いです。

しかし、だからと言って追い出すなんてしていいはずがありません。

そんな事したらやってる事は日本が悪く見られるから不健全な漫画やアニメを規制しようとするおばさんと一緒じゃないですか。

確かに道徳的にはあまりよろしい事じゃありませんよ、でもエロ本売ってるイベントに道徳性なんて求める方がおかしいんですよ。多様性を担保するという事はアングラな物とも関わっていく事です。

露出レイヤーはキャラへの愛がないと言う人たちもいます。それの何が問題なんですか?このアニメのキャラクターの服装可愛いから着たい、そじゃダメなんですか? 第一にオタクの愛なんてほとんどが後ろに(笑)が付くようなもんじゃないですか、なんぜそんなに偉そうなんですか?

露出レイヤーは目立ちたいからコスプレしてるだけと言う人がいます。目立ちたくないならなぜコミケのコスプレ広場なんてわざわざ追加料金払って大きい荷物を持ってまでも来るんですか? 程度の大きさの問題はあれどもみんな目立ちたいから来てるんですよね。それでいいじゃないですか。

コスプレイヤーなら露出以外が人気を取るべきだという人がいます。これはその通りです。露出レイヤーの方々も露出するのはいいとしてもっとクオリティを上げるように努力して欲しいですね。

 

なんかいろいろ書いてきましたが要するに、多様性が魅力の環境で道徳性や感情を元に特定の物を追放することは絶対にやってはいけない事と書きました。もちろん違法なら別ですが今のところ彼女達はコミケのルールは守ってると思います。*1

しかし、このままって言うのはどうかと思いますし普通のコスプレイヤーの人たちが露出レイヤーの人たちと一緒にされたくないと言うのは当然の気持ちです。

だから、僕はコスプレブースを一般と露出で2つに分けるのがいいと思います。そして露出レイヤーさんたちの方にはグラビアコスプレみたいな新しい呼称を作ってあげてそれを広めたらいいと思います。アイドルとグラドルが区別されてるように、普通のコスプレイヤーと露出レイヤーもそのうち区別されるようになるでしょう。

 

*1:一応、カタログのコスプレのページは一通り目を通した事があります。