ゆかし あたらし

いろいろ書きます。穂乃果ちゃんが好きです。

二次創作レビュー SS 凛「塾に行くにゃ」 (870文字)

blog.livedoor.jp

僕が受験期にリアルタイムで見させて頂いたSSです。

ストーリーを簡単に説明すると2年生になってなんとなく行った塾の夏期講習で数学の面白さに目覚めた凜ちゃんが泣いたり笑ったりしながら東京大学を目指すお話です。

 

このSSの面白いところはラブライブ本編のような青春スポ根を受験勉強でやっているところにあります。受験勉強って決して避けられないし多くの人たちが人生で一番力を入れるところですし、なぜいままで青春スポ根がほとんどなっかったのか謎ですよね、まあ探せば少しはあるんでしょうけど。仲間達と泣いたり笑ったり喜んだり、ときには喧嘩をしながら大きな目標に向かっていく凜ちゃんを始めとする1年生組3人の姿はアニメ本編同様に見ててと元気を貰えます。

ラブライブ!の劇場版の後も続いてく彼女たちの青春が見たい方に是非読んで欲しいです。彼女たちの奇跡はあそこ(μ's解散)できっと終わらないでしょう。それの一つの答えがこのSSだと思います。

そして、このSSはいま高校生の方に是非読んで欲しいです。少しですがちゃんとした受験知識の話もありますし、何よりモチベーションが前よりずっと大きくなると思います。*1

 

最後にこのSSを読む時は所々でμ'sの楽曲を思い出してください。*2僕があの中に書き込んだように『どんなときもずっと』がピッタリなシーンがあります。是非そこでは『どんなときもずっと』を。他のシーンでもそれぞれがピッタリだと思った曲を思い出してみるともっと楽しめると思います。

 

*1:まあ、人によってはというか僕みたいに精神状態が一気に悪くなった人もいますが

*2:というか勝手に脳内再生されますよね。