ゆかし あたらし

いろいろ書きます。穂乃果ちゃんが好きです。

入門・七尾百合子

はじめに この記事は七尾百合子について知りたいけどよく分からない人向けの七尾百合子解説記事です。あることないこといろんな事が書かれており、これを読めば君も七尾百合子についてきっと詳しくなれる事間違いなしです。二次創作のキャラディテールを深め…

ラカン理論を用いた『一番好きだとみんなに言っていた小説のタイトルが思い出せない』(日向坂46 作詞秋元康)の考察

この曲は秋元康プロデュースのアイドルグループ、日向坂46の楽曲の一つである。今回はこの曲についてラカンの理論を使って考察していきたいと思う。 まずこの曲で一番のキーワードとなるのが「一番好きだとみんなに言っていた小説のタイトル」だ。長いから以…

日向坂で野球チーム、組んでみた

お断り 運動能力じゃなくてグループ内での立ち位置というかパフォーマンス中心にバラエティ等の能力を少し加味みたいな感じみたいなので決めています。あともちろん独断と偏見です*1。 内野手 ・東村芽依 ポジション:ショート、(内野その他) 背番号:2 打順…

来たるべき民主主義にいかに動物を参画させるか ー パトリック・ロレッド『ジャック・デリダ 動物性の政治と倫理』読書メモ

1.はじめに 長らく積んでた本ですか最近デリダの入門書を読んだのでまた読み進める事に。デリダの基礎知識なしで読んでた昔の時代がいかに無謀だったのかと思いながら、それでもちんぷんかんぷんになりながら読み進めました。この本で書かれてるのはデリダ…

""ホンモノ""のドルソンが聴きたい

ホンモノのドルソンが聴きたい。どういう曲がホンモノのドルソンか、それを説明するのは難しいけど、それでもやっぱり芯に迫るパワーを楽曲単体で持つドルソンというかメッセージ性が極めて高いドルソンというか祈りといえるドルソンというかそういうのは確…

橘ありすと近代の夢

どこかで憧れは理解とは一番遠い感情と聞いた事があります。まああながち間違いではないでしょう。みなさんの多くももこの言葉を聞いたときにそう感じると思います。 今日は自分の憧れについての話をしたいと思います。この記事はやっきゅん氏主催の「たんあ…

白石紬さんの魅力

最初に 白石紬さんの魅力 ①顔、身体 ②脳 ③家 ④心 最後に 最初に 白石紬さんの魅力は?と聞かれた時に多くの人はその早とちりが酷くて打たれ弱い所ー分かりやすく言えば"ポンコツ"ーを挙げる人が多いだろう。確かにあの人の目立つ面はそういう所だし多くの人…

七尾百合子について

七尾百合子について、今更真面目に語るのは何かこっぱずかしいところがある。さらにあまりにも自分に近い場所にいるからこそ今まではふざけた事しか言えなかった。 でも、今日は少し深く語ってみたいと思う。他に自分の担当について語ってる人を見てたら少し…

安倍首相の食事

ソースは読売新聞です。順次追加していきます。 ちょっと前 夕食 「ザ・キャピトルホテル 東急」 10/24 夕食 「かわむら」(麻生さん 高村さん 二階さんと一緒) 10/25 夕食 公邸で食事会 10/26 夕食 「東京吉兆」(経団連 今井さん 御手洗さんと一緒) 10/27 夕…

アイドルオタクの人生観とその遷移について。

1.はじめに 5月もおわりに近付きましたがみなさんいかがおすごしですか? 僕は僕とて毎日幸せに過ごせています。ありがとうございます。南無阿弥陀仏。 下の画像はただのサルです*1。写真がないのは味気ないので載せました。 それはそうと今回は最近考えてる…

ラブライブ!サンシャイン!!はなぜつよいのか (μ'sとAqoursの比較によせて)

blog.goo.ne.jp 最初に まず先に断っておきたいのは僕はそれなりに二次ドルを見てきました。アニメですとプリパラ・アイカツ・プリリズ(AD/DMF)・アイスタ・アイパラ・WUG・アニデレ・ラブライブ無印を全話見てきましたし、曲でいうと更にナナシス・リステ・…

現役理系大学生が「理系のデート」に思う事

理系男女がデートするとこうなる。 https://t.co/ZEXampfgh5 pic.twitter.com/vUyF7xxLsD — 山本アリフレッド@リケ恋 (@man_Arihred) February 1, 2017 ちょっと前にTwitterで割と流れていたこの画像。パッと見叩いてる人がいなかったので自分が思うことにつ…

芹澤優さんについての妄想とアイドルについて

ここから先の内容について一つ断っておくことがあります。アイドルがステージ上で見せる姿はその人がパブリックに見せたい姿です。だからファンに求められるのは「本当の性格」探しや勝手なイメージ作りではなくその姿をそのまま受け取ることなのです。なの…

Kindle Unlimitedの私的おすすめ本

定額で電子書籍が読み放題になるKindle Unlimited。一時期大量の削除にあって一気にオワコン化しましたが今はぼちぼち戻ってきて悪くない感じになってます。しかし、Kindle Unlimitedは最高に本が探しにくい。新着順で探すしかないんです。というわけで今回…

なぜ桜内梨子さんは百合厨である必要があるのか?

先週の3月10日午後2時半頃、皇居の端で僕は途方に暮れてました。 その日はミリオン武道館初日だったのですが何を思ったのか連番者が開場(5時)に間に合わないのにかかわらずその時間には既に現地についてしまっていたのです。あと2時間以上暇なわけです。いい…

TrySailのTRYangleHarmony

敬称略 第1回 ・小芝居 ・命名の由来 ・・三人で考えた ・「フルフル」の説明 ・・心を振るわす ・・天はぶるぶる ・・もちょは寒くてふるふる OP ・1分間自己紹介 ・・雨宮天←青で画像検索 ・・麻倉もも←自称しっかり者 生きるのが楽しい ・・夏川椎菜←あみ…

本当にすいませんでした。

先日、「i☆Ris&WUG バレンタインLIVE」の昼公演に行ってきました。心が芹澤優さんでいっぱいになったり、一度だけの恋ならでブチ上がったりWhite Loveで優勝したりまあ楽しかったんですが今日WUGのブログを適当に見てたらこんな記事を見つけました。 ameblo.…

Planar T* f/1.4 50mm (コンタックス向け) 取説?

35ミリー眼レフのツァイスレンズ群のなかで、プラナー50mmF1.4は標準レンズとしてもっとも高性能なレンズです。このレンズは光学の進歩とともに発展してきた製品であり、最近の光学ガラスのあらゆる進歩と、最新の収差補正方式を採用した優れたレンズであり…

女性声優の持ってるレンズ交換式カメラ一覧

ぼちぼち追加していきます。プレゼント贈るときの参考などにお使いください。情報提供待ってます。 井澤詩織さん ・Kマウント ボディ KS-1、K-r、PENTAX Q レンズ DA18-55AL2、DA55-300、77Limited、DA35/2.4 メインのマウントです。ズームこそキットレンズ…

ポジティブな成熟拒否としてのプリパラ

かれらは本当に自分のものを感じ、考える能力をもっている。この自発性はかれらが話したり考えたりすることのうちに、またかれらの顔に表現される感情のうちにみられる。もし大部分のひとを引きつける子どもの魅力がなんであるか問うならば、センチメンタル…

最近買った物いろいろ

最近更新してなかったので最近買った物のまとめでも。主にカメラ用品です。 EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM いわゆる白レンの一つ。1999年発売で2014年に7Dmk2と一緒に新型が出たので今では旧型です。おけげで中古9万しないぐらいで購入できました。古いレン…

ローカルアイドルは大都会の夢を見るか? ー地下鉄ラビリンスから見るWUGの東京論ー

1.はじめに みなさんのWUGで一番好きな歌はなんですか?僕はぶっちぎりで地下鉄ラビリンスです。元々こういうノリノリのメロディは大好きなんですけど、この曲はそれだけではなく歌詞が魅力的であり一気に惚れ込んでしまいました。今日はそんな地下鉄ラビリ…

自分用オタク用語まとめ

意味が分からなくてググったけどよく分からなかったオタク用語。分かるようになったらどんどん追加していきます。 セイク→酒 ありえん→あり得ないほど ジブリ→自分REST@RT ぽやしみ→おやすみ アド→アドバンテージがある→良い 爆アド→爆発的にアドバンテージ…

成果主義と無能の間で

僕はプロセスを重視した評価基準より成果を重視したような評価基準の方が正しいと思っている人間です。何年も前からずっとそう確信しています。ただ、大学に入ってアルバイトですが実際に軽く労働というものをしてみて、その確信がすこし揺らぎ始めました。…

アイドルと政治 (1394文字)

最初に断っておきたいのは僕はアイドルの政治利用自体には肯定的であるということです。まず僕はラブライバーです。μ's自体、当初は国立学校の廃校というある意味政治的な問題をなんとかするために活動を始めたわけで、アイドルの政治利用自体が悪いとは僕は…

電子の魔女たちのホーリーパーティー 777☆SISTERS座談会 冒頭書き起こし (コンプティーク2016年01月号掲載)

12月9日に新CDを発売したばかりの777☆SISTERSからWITCH NUMBER4としても活躍する4人のキャスト陣が登場!ユニットのこぼれ話や新曲のオススメポイントを語ってもらった。 時を経て変わっていく4人それぞれの印象ー初めに、今回の撮影の感想を聞かせてくださ…

ナナシス設定まとめ

・特区は7つある。 第一新尾張区(OWARI-01) 第二新琉球区(RYUKYU-02) 第三新大阪区(OSAKA-03) 第四新福岡区(FUKUOKA-04) 第五新蝦夷区(EZO-05) 第六新仙台区(SENDAI-06) 第七新東京区(TOKYO-07) ・いま分かってる時系列は次の通り。 2017年-遷都先選定開始 2…

さしのべようオタクの手を ーハロウィンにおもうことー (2264文字)

11月になって寒さも厳しくなりました。そろそろマフラーが欲しい頃ですね。 さて、数年前から始まったハロウィンの日に繁華街で仮装するイベント(?)は今年も行われてそれなりに盛り上がったそうです。ここではハロウィンのイベント(?)の是非についてはおい…

それを学ぶ意味はなんですか? ー運動会など学校行事についてー

先日大阪府であった組体操の事故のせいで組体操に対する論争が巻き起こっています。その中で組体操擁護派が唱える教育的意義を見てるとなんかもやもやしてきたので今日はその事について書いていきたいと思います。今回は組体操の是非については置いておきた…

成功する組織の特徴とは ー組織論から見るμ'sと音ノ木坂学院生徒会ー (4218文字)

1.はじめに ラブライブ!1期中盤までμ'sと対になる組織として描かれてたのは絢瀬絵里率いる生徒会です。どんどん結果を出してくμ'sと比べてエリチというか生徒会は空回りしてるような印象が目立ちました。結局、エリチがμ'sに加入したためにこの対立軸という…